ぷぷ日記。

@iggly_letterのお絵かき帳!

【 予選】第2回ひまたた杯ブロック分け【 #トリプルバトルできる夏が来た 】

f:id:Igglyletter:20190710142108p:plain

【日時】
①募集&準備期間:本記事が公開されてから令和1年8月9日(金)24:00まで。
②対戦&結果入力期間:(予選)令和1年8月12日(月)0:00から8月31日(土)24:00まで。
※本戦は9月2日以降の実施を予定しております。

【チーム分け】

主催の都合により、今回は抽選の様子を配信でお届けできませんでした。

信用してもらうしかないのですが、引き直しや操作等は一切行っておりません!

 

今回は19チームを炎・水・草の3ブロックに分けました。

4ブロックに分けると対戦数がちょっと少なくなるかな?との判断です。

予選が終了した後は、各ブロックの上位2組(1位・2位)と、3位になった3組のうち抽選で選ばれた2組を合わせた計8チームで本戦を行います。

確認は以下の画像およびリンクから。

また、鍵アカウント以外はすべてひまたた杯のTwitterアカウントのリストから確認していただけます。

f:id:Igglyletter:20190811123415p:plain

docs.google.com


【ルール】
★3人1組のチーム戦です。(予選はブロックで、本戦はトーナメントで。)
★3人のそれぞれが異なるルールのトリプルバトルを担当します。

①先鋒:上位禁止トリプル

ORASトリプル シーズン13~17において使用率10位以内になったことのあるポケモンをすべて使用禁止とします。メガシンカ、フォルム、♂♀等は区別せず、種族単位で禁止とします。

例①:霊獣ランドロスと化身ランドロスはどちらも使用不可。

例②:メガシンカしないガルーラやリザードン、メガリザードンXも使用不可。

例③:ニャオニクス♂、ニャオニクス♀はどちらも使用不可。

f:id:Igglyletter:20190710142118p:plain

②中堅:やさしいトリプル

技・ダークホールの使用を禁止します。

③大将:いつものトリプル

技・ダークホールがあります。

これらの制約以外は原則ORASレート最終シーズン準拠で。ただし、再現可能なものに限り、過去作産の個体を使用できるものとします。(噴火ヒードランやこの指カメックス等はダメだよって感じのいつもの。)

8/11追記:過去作産ポケモンを使用する際のボールについて、過去作の通常のプレイで入手可能な範囲であればカロスマークつきで再現できないものでも使用を認めます。

例1)ドリームボールに入ったAR産霊獣ランドロスは使用可能。

例2)ドリームボールに入ったギルガルドは使用不可。


★同じ役職のプレイヤー同士で連絡を取り合い,日時を決めて対戦(BO1)を行います。連絡は基本的にはTwitterのリプライを使ってもらえればOKです。

※役職名は呼びやすくするためのものです。(大将=代表者だとか、予選同率の場合に大将戦の結果が影響するだとかはありません。)


★対戦は期間中であればいつ行っても構いません。

8/11追記:本大会の参加者の中に世界大会に出場されるプレイヤーもいらっしゃいます。該当する方々には世界大会の準備を優先していただきたいと考えておりますので、対戦日程が遅くなるであろうこと等、ご理解と配慮をお願い致します。

世界で羽ばたくトリプル勢を皆で応援しましょう!

 

★鍵垢の方は①鍵を外す②DMを開放する③鍵でない別垢を用意する等の手段で連絡がつくようにしておいてください。
対戦の結果は、代表者がチーム全員分の勝敗をフォーム(後日公開)から送信してください。予選が終わり次第すぐに集計に移れるよう、ご協力をお願い致します。
★試合ごとにパーティの変更を認めます。よってKPの集計は行いません。
★回線切れは原則パーティを変えずに再試合を行ってください。ただし,勝敗が明らか・一方が大きく有利な場合等は両者の合意の上で勝敗を決定しても構いません。
★対戦が消化できそうにない場合や,その他トラブルが発生した場合等は主催に相談してください。
★対戦中の配信,対戦後のBV公開や記事・動画化,対戦期間中の相手の調整・技等を公開する行為等はすべて対戦相手の許可を得てから行ってください。

★不穏な揉め事や悪口、誹謗中傷の類は禁止です。

★長期間連絡がつかない、失踪するとかもやめてね。特に高校生以下にありがち。

出禁:そうま@souma_poke 今後一切関わらないでください。
★大会開催は2度目なので,運営やルールに不備があった場合は申し訳ありません…。
★予選ブロック内で同率のチームが出た場合、申請が早かった方が順位が上になります。早めに申請して、決勝トナメ進出に少しでも有利になりましょう! 

 

【その他のご案内】

①Discord(任意)

チームメンバーの募集孵化余りの募集、参加者間のチャット・通話等に使ってください。

大事な連絡は大会用Twitterでも流すので最低限そっちだけ見てれば大丈夫です。

discord.gg

②大会アカウント(フォロー推奨)

@himatatahai(本記事冒頭にツイートへのリンクあり)

③大会ハッシュタグ

#トリプルバトルできる夏が来た

某アイスクリーム店のタグをあんまり荒らすのもよくないので…。

チームメンバーの募集過去のトリプル記事の再掲および宣伝、大会終了後の感想や構築記事・動画等の宣伝etc......色々使ってください。


【優勝賞品】
★優勝チームのメンバーにUSUMにて銀の王冠を1個ずつ(金冠とマスボを出せる余裕がなくなったため銀で…。)

【8/21追記】

★hiyoko(@hiyoko_yakitoriおよび@sirikoki_hiyoko)が、のえ(@noe_pkmn)さんをゴリドラで轢いた後に、チカさんに対して『チカっとチカ千花っ☆』を行うことを禁止します。